千葉県警四街道署は3日、商業施設で商品を万引きしたとして、ベトナム国籍の男(27)を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。男は会計をせずに商品を持ち出したところを店員に取り押さえられたという。
新人記者ナルカ生活用品ばかりだけど、やっぱり万引きは犯罪だよね。



その通りにゃ。理由がどうであれ、窃盗は明確な犯罪行為にゃ。
目次
事件概要
- 発生日時:2026年1月3日 午前11時45分ごろ
- 発生地:千葉県四街道市中央 イトーヨーカドー四街道店
- 容疑:窃盗(万引き)
- 被疑者:ベトナム国籍の男(27)
- 職業:土木作業員
- 居住地:千葉市稲毛区
盗まれた商品
- コメ(5キロ)3袋
- 衣料用洗剤 1点
- 食器用洗剤 1点
計5点で、販売価格は合計1万9725円だった。
事件の経緯
警察によると、男は3日午前11時45分ごろ、四街道市中央5の商業施設「イトーヨーカドー四街道店」で、商品を会計せずに店外へ出た。
不審な動きをしていた男を店員が確認し、店外で取り押さえ、通報を受けた警察官が駆け付けて現行犯逮捕した。
容疑者の供述
男は警察の調べに対し、「現金を使うのがもったいないと思った」などと話し、容疑を認めているという。
法令・処罰の位置づけ
- 万引きは窃盗罪に該当する。
- 商品価格や生活困窮の有無にかかわらず処罰対象となる。
- 外国籍の場合、刑事処分とは別に在留資格への影響が生じる可能性がある。
クロ助とナルカの視点



物価高で大変でも、やっていいことと悪いことは別だよね。



にゃ。困窮があるなら支援につなげる仕組みが必要だけど、窃盗は許されないにゃ。



お店側の被害も積み重なると大きいよね。



その通りにゃ。万引きは地域の商業環境にも影響するにゃ。
編集部でまとめ
- 四街道市の商業施設で万引き事件が発生。
- 生活必需品を中心に約2万円相当の商品が盗まれた。
- 外国人労働者の生活実態と、法令周知・支援のあり方が改めて課題となる。











コメント